虎次郎のラジコン生活

僕の日常発信

ラジコンだけど大会があるらしい・・・

ラジコン飛行機の大会!

 

今日は上記の通りラジコン飛行機の大会について話していきます

 

あなたが想像するラジコン飛行機は、、、、

f:id:taigabnf:20180424232108j:plain

このようなものか・・・・

f:id:taigabnf:20180424232110j:plain

このようなものでしょうか・・・・・

 

買っていざ飛ばしてみたらすぐ墜落・・・みたいなパターンですね笑

 

ラジコン飛行機の大会と言っても様々な大会の種類があります。

 

詳しくはこちらのサイト

日本模型航空連盟

を見てもらえばいいのですが、今回は僕が実際にやっている分野の大会について

話していこうと思います。

 

まず分野の名前です。F3Aと言います。

 

え?F3Aって言われてもわからないんだけど!!って感じですよね笑

 

そう思ったそこのあなた!!安心してください。これから説明していきます

 

F3AF3とはRadio Controlled Flight という分野で簡単にいうと

 

スカイスポーツの中で無線で機体を操縦する分野ですよ〜という感じです。

 

じゃあAは?ということですが、AAerobatic Power Model Aircraftといい

 

これも先と同様に簡単に説明するとF3分野の中でも飛行機の分野ですよ〜という

ことになります。

 

f:id:taigabnf:20180424234212j:plain

 

なんとなくでも伝わったでしょうか???

 

続いてF3Aの大会の詳細は??という話に移っていきます。

 

まず規定の話からです。

 

大会に使用する飛行機ですが、自由というわけではありません。

 

大きさが2メートル規格で、重さが5キロ以内です。

 

f:id:taigabnf:20180424235631j:plain

これは管理人。と昔所有していた機体

 

2メートルで5キロ以内ですよ?もちろん動力源込みです。

*エンジン機は燃料を抜いた状態 電動機はバッテリー込み*

 

5キロってどれくらいかというとイカのMサイズくらいです。

 

 

この大きさで5キロ以内ですから、機体の製作技術も高度なものが

求められることは容易に想像できるかと思います。

 

今日はここまで。次はいよいよ大会の内容について話していきます♪

 

閲覧ありがとうございました♪

 

f:id:taigabnf:20180414200507j:plain